2011年8月27日土曜日

いろいろな

 社会福祉法人釜石保育園(関係教会 新生釜石教会)は、3月11日園舎を津波が突き抜けました。6キロ以上離れているのでしょうか、3月末で閉園となった幼稚園舎をお借りして保育を続けてきました。3月はもちろん、新年度4月になっても定員を満たすことなく保育を続けました。最近は多くの子供たちが集い定員までの園児が与えられています。ただいつまでも借家でいることはできないのですが、津波被害を受けた元の場所には建築することができず、土地を別の場所に求めることになるのですが、いかんせん、狭い地域と行政の遅れが・・・・・。 (地震だけの場合と 津波の場合の差がここに現れます。再び津波の被害を受ける可能性のある場所に園舎も教会も建てられません) 
 園長は明るく、こどもたちから元気をいただいてますと 話しています。

  藤原園長









奥羽教区事務所に兵庫教区長田センターよりお出でになりました。この日は奥羽キリスト教センター運営委員会があり、充分な時間を取れなくて申し訳ありませんでしたが、面談することができました。奥羽教区事務所で主事補や事務員が働く中で、それこそ歯に衣着せず話すので驚かれていたようですが、奥羽教区は全て情報をオープンにしています。いつでも同じように話していますからと、そのまま面談しました。兵庫教区の皆様にも支えられていますことを感謝しています。

   長田センターの柴田主事

0 件のコメント:

コメントを投稿