2015年5月12日火曜日

一関教会  礼拝堂修復工事4月25日完了 旧園舎も解体しました

一関教会は、礼拝堂内部の漆喰壁が剥離崩落しました。睦保育園の保育室として利用していたため、地震直後に応急処置をしました。しかし、課題は礼拝堂のみでなく、保育園舎の建て替えのことと重なり、応急処置のまま4年間をすごしてきました。保育園の社会福祉法人設立に伴い、園舎を保社会福祉法人に寄付しました。そのため共用していたトイレ、お台所がなくなってしまいました。礼拝堂内部壁の補修に合わせて、事務室を改造して、お台所とトイレを新設しました。修復工事は4月25日完成し、26日より新しくなった礼拝堂での主日礼拝を始めました。何しろ修築中12日牧師館で、19日は礼拝堂内に足場のある中で礼拝を守りました。
現在、園舎の解体も終了し、地質調査と地質改良工事のうえ、園舎の新築工事が始まります。
なお一層のお祈りをお願いします。

日本基督教団東日本大震災救援対策本部からの支援と借入と奥羽教区の支援により滞りなく工事を完了することができました。全国の信徒の皆様の祈りに支えられてこの事業を行うことができたことを心より感謝いたします。

奥羽教区内では、宮古教会の新築中と江刺教会の新築準備中が、今後の支援を集中させる教会です。ご加祷ください。


 園舎がなくなった礼拝堂全景
この部分に園舎を建築します
礼拝堂玄関と園舎玄関へのコンクリートたたきの残り

 修復完成した礼拝堂 講壇
 事務室を改造し お台所に
 設置されてシステムキッチン
 新しい洗面所
 新設のトイレ
教会説明プレート

0 件のコメント:

コメントを投稿